忍者ブログ

作業日記BLOG 

ウインドリペア 飛び石キズ 自動車ガラス出張修理専門です。不定期に更新しています  エリア 阪神間(神戸市 芦屋市 西宮市 宝塚市 伊丹市 尼崎市)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「グランデ600R」 楽々フィルター交換!&メンテナンス!

すでに数回フィルター交換しています。気になればすぐに交換できるので良いです。
今回も交換時期が近づいてきましたので早速交換です。

藻、残り餌、その他が物理ろ過されています。水は捌けているのでまだ使えそうです。

マットは社外品もありましたが純正品を使用しました。サイズもぴったり、価格もお手頃です。



サブストラットもいい感じです。うまく表現できませんが煮汁が染み出ているような、、、^^

フィルター交換ついでにモーターから「カラカラカラ」と異音がするので見てみました。
インペラ付近が怪しかったので開けてみて見るとホテイアオイの根が絡まっていました。
異音の原因はこれでした。




ネットを引っ張ればインペラにアクセスできるので楽にできました。




後は元通りにしてフィルター交換、メンテナンス終了です。
メンバーが少し変わりましたけどね;∀;

拍手[0回]

PR

GEX 「グランデ600R」に変更 さよならエコプロ

最近、金魚の調子が良くないので水替え、外部フィルターのメンテナンスをするのですが、外部フィルターを開ける行為がいつも足踏みしてしまうので、手軽に、もっとクイックにと思い「EHEIM ECCO PRO 2036」から上部フィルターに変更しました。
毎回、「おおおおおおおおおおー」って。疲れた。

いろいろと調べ、たどり着いたフィルター ろ過層、ろ過能力最大級!クリアスモークボディーの「グランデ600R」に決定。追加購入で「ウェット&ドライろ過槽」
この組み合わせ、ろ過効率が良さそうです!
IMG_2859.jpg

早速設置しました。トロ舟での使用なので給水パイプが長いのでパイプカッターで
カットしました。こうして悩みながら設置するのも楽しいですよ(;´Д`)ハァハァ
IMG_2864.jpg

ろ過層の構成です。まず上部部分のドライ方式ろ過層に物理ろ過担当のウールマット、
下段ウエット方式のろ過層に生物ろ過担当のウールマット、ネット(110×150)に
小分けした5袋、サブストラットプロ2L分投入!いいじゃないですか!
IMG_2860.jpg

IMG_2862.jpg

設置したばかりなのでバクテリアが付着するまで時間がかかると思うので、水替えはひつようです♪

拍手[0回]

水中フィルター

今日も金魚は元気です!冬場は暖かい室内で飼育してます。
最近、コーナーに設置しているろ過の吸盤がへたってきたので対策しました。
ろ過は「スペースパワーフィットS」を使用しています。
押さえても数時間後に外れてしまうのでワセリンを吸盤に塗り様子を見ましょう!
IMG_2488.jpg
「水作君いつもお掃除ありがとう!」
IMG_2490.jpg
ぬりぬり
IMG_2493.jpg
対策したので記念の一枚 ご機嫌です。

拍手[1回]

トロ舟飼育の今・・・

久しぶりに金魚関連の日記。
トロ舟決断は間違ってなかった!!・・・・と思いたい。
60Cmグラス水槽56ℓからトロ舟85ℓだもんね。
環境が安定すれば月一度ぐらいの水交換ぐらいで
育ってくれて、当時の熱い想いが実った思いです。^^
IMG_0700.jpeg
日付2008/08/26
IMG_0920.jpeg

 
2011/08撮影です。サイズも全長15cm以上あり大きく育ちました。
これからもヨロシク金魚ちゃん!

拍手[1回]

年末にしたこと。

 気になっていた濾過、エアーレーションの改良をしました。
エココンフォートプロ2036をトロ舟の横に設置しています。
設置条件は本来、エコプロ2036のモーターヘットが水面より下に設置しなければ
いけないのですが、トロ舟の水面位置より上に、エコプロ2036のモーターヘットが
突きでてしまっていて、吸水時には無理がある様な感じでした。
そこでエコプロ2036の電源を切り、吸水ポンプを別で作動するようにしました。

そこで購入したのが水陸両方ポンプ「エーハイム1048]
スペックは、ポンプ流量600リットル/hと、コンフォートプロ2036と比べると100リットル/h
低下しますが、エーハイム1048を地面に置き、サイフォンの原理で水を流し、ポンプに抵抗無く
水を送る事により、今までよりスムーズに吸水できるようになりました。
200912211154.jpg
ホースもついでに新しいのに交換しました。新品はカチカチなのでお湯で暖めて、、、
200912211157.jpg
次はエアレーションです。排水ホースに穴を開け自作しましたがいまいち。
200912171149.jpg
で、コレ買いました。「エーハイムディフェーザー」
200912211156.jpg
エアーが「ぷしゅ〜」と出ている写真に期待出来ます(笑)
こんな感じ。
200912221158.jpg
運転開始。
200912221159.jpg
 
炭酸水のようなきめ細かさ、自作とは大違い。さすが「エーハイム」て感じです。
水面上に透明パイプが飛び出しているのがエアー排出量バルブ、取りあえず全開です!
いい感じで設置しました。
ご主人様いつもありがとう!金魚より。

拍手[1回]

成長しました。

 先月購入したホテイアオイは太陽の光をさんさんと浴び、
こんなに大きくなりました。
この水草、繁殖力が強く肥料分の多い水域では水面を覆い尽くし、
漁業にも影響を与え世界中で問題になっていて
別名「青い悪魔」って言うみたい。
世界の外来侵入種ワースト100に選ばれているこの水草だが水質浄化には良いと思う。

200911061111.jpg
 
200911061115.jpg
パールスケールも拳ぐらい大きくなり気持ち良く泳いでいます。

拍手[1回]

トロ舟設置!

トロ舟設置!
水を貯めて数日、あっという間にグリーンウォーターに変わりました。
金魚飼育にはこの環境が最適みたいで、、、濃くなり過ぎるとだめみたいで、、、
すでに濃くなりすぎて観賞できません。^^
トロ舟の水位、飛び出し防止とガラス対策、ホテイアオイの成長を考慮し
浅めにしてましたが、木枠で高さを稼ぐことで水位を深くする事が出来ました。
200910021068.jpg
ペンキ塗り楽しいです!綺麗なグリーン色です。
200910051069.jpg
内寸にぴったりと木枠を合わせたので自己満足ですが、かなり良いです。
200910051070.jpg
ホテイアオイは活きよいよく成長しています。
成長しすぎてこの先少し心配ですが 、、、どうなるかな?

拍手[1回]

エコ コンフォート プロ 2036 フィルターメンテナンス

 月末に細目フィルターのみを交換しましたが、
今後トロ舟での飼育で細目で濾す必要がないので粗目フィルターに交換しました。
200909251059.jpg
プレフィルターの役目、果たしています。これでも2週間に一度洗浄してました。
2213と比べると細目フィルター、サブストラットの目詰まりもなく綺麗です。
200909251061.jpg
細目から粗目に。フィルター交換のインターバルを長くする予定です。
200909251060.jpg

200909251062.jpg
早く投入したいっす。ハァハァ

拍手[0回]

トロ舟 85ℓ

今までの飼育環境、金魚にとってベストな環境とは、、、
何か答えが出た気がします。^^
200909161055.jpg

忙しい毎日が続きます。

拍手[0回]

新しい外部フィルター EHEIM ECCO PRO 2036

 classic 2213でも不満がなかったのですが、エコ コンフォート プロ 2036
『プレフィルター付き!』の魅力に負け購入。(プレフィルターなしは2236)
2213では汚水はフィルターケースの下から、ろ材を通り濾過した水は上部に排水します。
そのため吸水初期の物理濾過(粗目フィルター)はどうしてもフィルターケースの下に設置
する必要があり、フィルター掃除に一苦労。エコプロ2036はその問題を解決してくれました。
200907211003.jpg
 
 200907211005.jpg
リングの形をしたプレフィルターはモーターヘッドを取り外せばすぐに取り出せるので、
金魚のようなすぐ水を汚す魚にとっては、マメにお掃除出来るのでいい選択だと思います。
200907211007.jpg
  設置も完了し(*´д`*)ハァハァしてます

拍手[0回]

プロフィール

HN:
090-3057-9412
性別:
非公開
自己紹介:
北田自動車ガラス
電話 090-3057-9412
OFFICE 西宮市一里山町
代表 北田 浩
営業時間:AM9:30~PM5:30
電話受付:AM9:30~PM6:30
定休日:日曜、祝日、年末年始

料金15,000円〜
修理時間二時間程度で仕上がります

自動車ガラス修理歴
20年以上!
ウインドリペア修理
1000台以上!

仕上がり、材料、工程に
こだわった修理。
丁寧なお仕事が自慢です!

他店で断られた
複雑なキズ、長いヒビなど
ご相談ください。

出張エリア
神戸市
西区 北区 垂水区 須磨区
長田区 兵庫区 中央区
灘区 東灘区
芦屋市 西宮市

その他 隣接する自治体も
受付します。
(宝塚市 伊丹市 川西 尼崎市) 

最新コメント

[11/18 自動車ガラスの修理屋さん]
[11/17 なつみ]
[03/07 自動車ガラスの修理屋さん]
[03/03 takara]
[01/15 gt_yosshy]

最新記事

最新トラックバック

ブログ内検索